blog.toxn

あしあと

VCP5更新できた...はず

vmware certified professional - Data Center Virtualization 5

本当は3月で有効期限を迎えてたんですけど、5/8まで延長されていたので気合入れて勉強しました。せっかく5日間研修行ったのに失効するのはやはりもったいない。。。 一発勝負だったんですけど無事受かって良かったです。 合格証書と認定サイトでのステータスが更新されていないとまだホントに更新できてるか安心できないですけどw

参考書はこちら

マスタリングVMware vSphere 5.5

マスタリングVMware vSphere 5.5

1ヶ月間かけて読んできましたけどこれはKindle版買うよりも紙で買ったほうがよかったかも。 それかもう少し大きいタブレット端末買うべきでした。大判の技術書は読みにくすぎる…

さて参考書の中身ですが、vmware環境を設計する上で「なぜそうすべきか」という技術の裏付けもされていたので理解しやすい良書だと思います。 900pあるので実はまだ全部読めていないんですが。。。

vSphereのテクノロジでだけ通用するものも多いですが、ESXiのディレクトリ構成やDCUIでの操作、Auto Deployの技術なんかは、RedHatLinuxに通じるところが多々あるし(Auto Deploy→PXE + kickstartによる自動インストール)、ネットワーク系の技術は一般的なL2,L3スイッチ周りの知識があればいけるかなと。

これから設計・構築が待ってるので、しっかり応用したいと思います。

次は高度情報技術者のネスペでしょうか。DBスペシャリストも気になりますが。