blog.toxn

あしあと

勉強のしかた

自分の会社にもニューフェイスが入ってきた。 落ち着いてるし、しっかり自分の意見が言える。芯があってすごいなぁ。

Twitter見ても研修の話が流れてくるし、毎年この時期は若者に負けてらんないなってモチベが上がる。

今、google analyticsを勉強していて、google analytics academyの初級コースを終えて、上級コースに入ったところ。 勉強するときの悪い癖なんだけど、単語ひとつひとつとか細かい所が気になって都度調べ始めてしまう。効率が悪い。 今回はそこを意識・我慢して、提供されている通りにざっくり概要を学んでから細かい所を掘り下げる進め方にした。

一時的にモヤッとするんだけど、段階的に分からなかった点が解消されていって、これはこれで良いなと。 勉強するときにおいても「完璧を目指すよりもまずは終わらせろ」が大事だなと確認できてそれも収穫だったなと感じた。

その前はAWSのサービスを勉強していたんだけど、途中で止まっている。 割り込みでgoogle analyticsを実務で使いそうだったので止めたんだけど、これただ単に時間かけ過ぎなんだなと気づいた。 その前は在庫管理の本読んでたし(途中で止まってる)、その前はデータ分析の勉強していたし(途中)、会社で読んでねと言われた本もあるし(途中)

スピード重視を意識していきたい。

AWSの入門で読んでたのは↓です。公式ドキュメント読んでたけどどうも理解が進まずにいたので…参考になった。

AWSによるサーバーレスアーキテクチャ | SEshop.com | 翔泳社の通販