blog.toxn

あしあと

TED鑑賞会

1ヶ月くらい前からTED鑑賞会をしている。 同僚に勉強熱心な人がいるんだけど、技術的な話題に色々と興味があるというので、自分が感銘を受けた話とかを紹介したいなと思ったのがきっかけ。

あと、社内でもプレゼン見るのが好きな人とか技術に興味ある人がいないかなという淡い期待を持っていて(残念ながらまだ巡り合っていないが)昼休みにオープンスペースで観ている。

日本語字幕ついているものしか観ていないんだけど、大体15分くらいなので、1回で2本を目安にしている。前フリの話とか、観終わった後のフォローをしていると昼休み終わってしまうので悩ましいところ。

次は何見ようかなーと考えていると、以前何観たのかが怪しくなる時があるので、記録で残しておこうと思う。

How algorithms shape our world https://www.ted.com/talks/kevin_slavin_how_algorithms_shape_our_world

一番好きなプレゼン。いつ観てもシビれる。 技術の進歩に対して深く考えさせられる。

Averting the climate crisis https://www.ted.com/talks/al_gore_on_averting_climate_crisis

これは、たまたま鑑賞会やってるのを見つけた偉い人が教えてくれたプレゼン。 アルゴアの話は掴みがうまいと思う。あと営業力。

How computers learn to recognize objects instantly https://www.ted.com/talks/joseph_redmon_how_a_computer_learns_to_recognize_objects_instantly

物体検知の話。オープンソースでこういう技術を使えるのっていい時代だな。安いカメラでも色々出来そう。

The era of blind faith in big data must end https://www.ted.com/talks/cathy_o_neil_the_era_of_blind_faith_in_big_data_must_end

ビッグデータによる判断に対する注意とか。 アルゴリズムに入り込む倫理観について。

Meet Spot, the robot dog that can run, hop and open doors https://www.ted.com/talks/marc_raibert_meet_spot_the_robot_dog_that_can_run_hop_and_open_doors

ボストン ダイナミクスの話。未来感がハンパない。

The real reason manufacturing jobs are disappearing https://www.ted.com/talks/augie_picado_the_real_reason_manufacturing_jobs_are_disappearing

貿易の保護主義の話とか。今や世界分業化しているから、輸入品に多額の関税をかけることは結果として価格上昇して消費者の負担になる。だからやめるべきって話だったけど、工業製品ならまだしも農作物や食品は別ではないかなぁと思ったり。

See invisible motion, hear silent sounds https://www.ted.com/talks/michael_rubinstein_see_invisible_motion_hear_silent_sounds_cool_creepy_we_can_t_decide

最近全く聞かなくなったけど、どうなんだろVisual Microphone。 使い道として、医療か犯罪捜査、スパイ活動みたいなことしか思いつかないねという話はした。

How the blockchain is changing money and business https://www.ted.com/talks/don_tapscott_how_the_blockchain_is_changing_money_and_business

ブロックチェーンの話。仮想通貨に使われているぐらいしか知識なかった。計算リソース大量に使ってマイニングした結果、改竄が極めて難しい公開台帳になるってことでいいんですよね?そのインセンティブとして仮想通貨が与えられているってことで。そこまでよく考えたなと、脱帽。

技術寄りのが多いんですけど、他にも面白そうなものかあるからゆっくり楽しんでいきます。 オススメあったら教えてください。