blog.toxn

あしあと

奥さんへの差し入れ

うちの奥さんは血液がんで入院している。 抗がん剤での治療がメインなのだけど、治療中は骨髄抑制(血液が作られなくなる)期間があって、感染に非常に弱くなる。消化器官にもダメージがあるので食事にも制限が出る。

一度開封したペットボトル飲料はその日のうちに飲みきらないとダメだし、生クリームや傷みやすいモノ、刺激物、手作りの品なんかは厳禁…などなど、普段だと食べられるものが食べられなかったり、一度手をつけても食べきれなかった分は捨てないといけなくて、無駄が出たりする。

病院食だけを数ヶ月食べ続けるのは味気ないし、抗がん剤の副作用で味覚障害が出たりして、水が苦く感じたり、ご飯が塩っぱく感じたりするらしい。なので、食べられるときには、おやつや何か変化のあるものを差し入れしている。(副作用がキツイときは食べられない時期もあるのだが)

今まで差し入れしてきて、好評だったものをメモしておこうと思う。 制限としては前述の通りで、傷みにくく、食べきりサイズ。個包装(ポーションタイプ)のもの。

ご飯系

梅味とか、繊細な感じだと味はよくわからないらしい。

ワンタン しょうゆ味 32g×12個

ワンタン しょうゆ味 32g×12個

ちょっとお腹すいたときに食べるのにちょうどよい。リッチ系のスープは香りもよく味も濃い目なのでGood

辛さが大丈夫か心配だったけど、一応OKらしい。パンにはジャムしか出ないらしいので、パン食のときには頼もしいヤツ。

できれば、マックのナゲットソースが単体で買えればいいのだけど…と思ったら30円で買えるらしい。今度買おう。 よくあるご質問 | McDonald's Japan

おやつ系

うまい棒 チーズ味 30本入

うまい棒 チーズ味 30本入

外のパウダーだけ食べたいらしい。

ヤガイ おやつカルパス 50本

ヤガイ おやつカルパス 50本

肉っぽいものが食べたいときに、ちょうどよいサイズ。

フライドポテトが食べたいときに。このサイズがよい。

明治 きのこたけのこ袋 12袋入

明治 きのこたけのこ袋 12袋入

これも食べきりサイズがちょうどいい。

ロッテ 乳酸菌ショコラ 56g×6個

ロッテ 乳酸菌ショコラ 56g×6個

個包装なのが良いのと、乳酸菌が入っているので、抗菌剤を点滴している時には多少足しになるかな…と。

これはまだ買ってないけど、惣菜の味が楽しめるというのはいいと思う。5個入りというサイズも普通は物足りなさがありそうだけど、少しだけ楽しみたい人にとってはちょうどよいと思う。 もう終売っぽいけど、海老焼売、青椒肉絲も良さそう。復刻してほしい。

飲み物系

アサヒ飲料 三ツ矢サイダー 缶 250ml×30本

アサヒ飲料 三ツ矢サイダー 缶 250ml×30本

小さいサイズがよい。

野菜生活はフレーバーが色々あるので、飽きにくい。

コンビニのミニサイズ菓子がいい感じだけど、スーパーやお菓子問屋に行ったり、他にも宇宙食がいいんじゃないかとか調べたり… 美味しくて衛生的な食べ物が多く出回っているので、いい時代だなーと思う。冷凍食品持ち込んで、食べきれなかった分を持ち帰るとかでも良いんだけど、体調や面会時間がなかなか合わなかったりするので、本人の都合で食べられるモノがいい。 希望としては、少量使い切りのシーズニングがあるといいかな。ジャンキーな味のふりかけとか?

毎日のことだから、食べる楽しみは我慢せずにいてほしい。