blog.toxn

あしあと

2018-01-01から1年間の記事一覧

最近読んだ本のメモ

マーケティング系 マンガでわかる行動経済学 いつも同じ店で食事をしてしまうのは?なぜギャンブラーは自信満々なのか? (サイエンス・アイ新書)作者: ポーポー・ポロダクション出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2014/12/16メディア: 新書この商品を…

Micro Hardening v1.x@長野 writeup

久しぶりにこういうイベントに出た。 CTFとかSECCONはもう3年くらい出てなくて、腕も鈍ってないか不安はあったのだけど、最終的には勉強になったし何より楽しかった。月並みだけど、よかったです。 Micro Hardeningとは サーバを攻撃者から守るためにHarden…

ShopNow(Instagramショッピング)を運用するために知るべき4つのこと

ShopNowとは Instagram上で購入へと誘導できるeコマース機能。 6/20時点では、テスト運用中。 要約すると、Instagramの投稿に対して商品タグ付けすることで、購入ページへ誘導する機能。 Instagramに決済機能はまだ無いので、ECサイトへの誘導が主になるはず…

エンジニアリング組織論への招待を読んだ

正確にはKindle本をiOSのテキスト・トゥ・スピーチで聴いた。 通勤中にajitofm 20: Refactoring Organizationsを聞いていて、会社着いたらポチっていた。 今の職場での失敗・成功体験が自分の中でも整理出来てきた頃、かつ、新組織のチームリーダーの立場で…

Google Analyticsもろもろ

以前よりもはてブロを書く意識付けをしている。 というのも、日々の記録をきちんとつけていかないと「最近何してたっけ状態」になり、これはいかんな…と。 外発的動機づけになりそうだけど、フィードバックも欲しいところなので、 このはてブロについても、G…

チーム

最近チームリーダーっぽいものになった。 新しくできた部署で、新しいことをやるチームのリーダー。 未経験のことなのでわからんのだけど、何事も挑戦だなーと思うので、気張らずにやりたい。 中途でつい最近入ってきた人もメンバーでいるのだけど、その人か…

勉強のしかた

自分の会社にもニューフェイスが入ってきた。 落ち着いてるし、しっかり自分の意見が言える。芯があってすごいなぁ。 Twitter見ても研修の話が流れてくるし、毎年この時期は若者に負けてらんないなってモチベが上がる。 今、google analyticsを勉強していて…

TED鑑賞会

1ヶ月くらい前からTED鑑賞会をしている。 同僚に勉強熱心な人がいるんだけど、技術的な話題に色々と興味があるというので、自分が感銘を受けた話とかを紹介したいなと思ったのがきっかけ。 あと、社内でもプレゼン見るのが好きな人とか技術に興味ある人がい…

データ解析の実務プロセス入門を読んだ

きっかけ 自分が今勤めているのが小売をやってる会社なんですが、 社内から「しっかり利益出すためにもデータ分析が大事だよね!情シスとしても色々提案して!」という声が上がってきたことがきっかけ。 ディープラーニングとかAIとか流行りのワードでの外か…

子供用ハーネス試してみた感想

子供もそろそろ2歳になります。早い。 歩くのも達者になってきて嬉しい半面、ちょっと目を離すと遠くに行ってしまいそうなので、リストバンドタイプのハーネスを買いました。 ↓これです。 迷子防止紐 ハーネス 子ども 迷子防止縄 お出かけ用品 事故防止 伸…